2008年04月19日

TOEIC結果

3月に行われたTOEICテストの結果が、ウェブで見れますが、

結果は700点にちょっと届きませんでした。
昨年の夏ぐらいから、英語の勉強を再開してますが、
今後の予定としては、
5月のテスト 750点
7月のテスト 850点
秋のテスト 900点
突破が目標です。

満点レベルまで持っていきたいと考えています。
(来年になりそうな様子ですが、勉強時間が取れないため)

TOEICで高得点をとることが目的ではありませんが、
1つの目安になるかと思います。







現在、ボキャブラリー対策で上記二つを使用し

http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/9987610

アルクの究極の英単語シリーズ2.3.4を使用する予定です。




この2冊で確かにスコアはあがりましたが、
二冊でも、トータルの語彙数は少ないです。
また、動詞の種類や名詞の別が乗ってませんので
自分で調べなければなりません。

CD付なので、ヒヤリング対策にもなりますが、
抜けている意味や、動詞の種類や名詞の別を調べるのに
時間がかかってしまいます。

アルクのものも、すべてに名詞の別がのっているわけではありませんが、動詞の種類は乗っています。
自分で辞書を開いて補足する必要はありますし、音声は別途購入しなければなりませんが、
こちらのほうがいいのかなとも思います。

TOEICテスト基本・完成ボキャブラリー
では、TOEICの語彙をすべてカバーしてません。(おそらく)

僕の場合は、ほかに、問題集では


文法対策では



を使用してます。

問題集はTOEICの主催者側が作成してますので、
問題になれるにはいいかと思います。

また
「TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860...」

だけで、すべてのパートで満点は取れませんが、
特にヒヤリングは・・・
文法は、高校の時の知識と、この本だけで、
95%以上の正解率です。内容は濃いと思います。

文法に関してはほかに数冊やる予定ですが・・。





posted by dd1204jp-toeic at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
SEO対策:TOEIC
×

